← Home
← oude dagboeken
◆午前5時半起床。秋晴れ。最低気温17.6度。「えっ!」とびっくりするほど涼しい。たった一晩で「秋」になった。内陸の久万高原は13.0度まで下がっているようだ。月末になってやっと本来の季節の到来を感じられるようになった。道後温泉本館入口の紙垂が秋風に揺れている。
◆午前の┣┣" 撃ち —— 地域連携委員会 11:00〜12:00@会議室。
◆新館と旧館を行き来すると外気が涼しいことがわかる。正午の気温は25.7度。日差しはあってももう夏のそれではない。
◆午後の┣┣" 撃ち —— 基礎ゼミナールII, 13:10〜14:40|フィールド分属説明会 14:50〜15:20。
◆夕方、業務スーパーに寄ったら下灘のコウイカ(240円)がにらみつけてきたので、レジに連れていった。
今日、ある学生が「イカ墨スパゲティをつくりました」と写真を見せてくれたので、よし!ということで、〈みなか食堂・道後店〉の夜メニューは「コウイカのイカ墨スパゲティ」となった。見た目は白っぽいが、お皿の底は真っ黒。墨袋をいじった指先も真っ黒。たくさん食べた唇も真っ黒。イカ墨パスタの宿命。
“お水” はロワールの〈L'Endémique 2023〉を抜栓。スッキリしたのどごしが心地よい。
◆明日からは神もホトケもない月間が始まる。
◇本日の総歩数=9,005歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 80.55kg(+0.25kg) / 未計測
◆午前5時半起床。灰色の曇り空から小雨が降ったり止んだり。蒸し暑いと思ったら、昨夜は夜中は最低気温25.0度の熱帯夜が再来していた。朝イチの〈飛鳥乃湯泉〉は入湯客多し。
◆午前7時前、雷が轟く温泉街。アメダスを見ると兇悪な雨雲が西から接近している。本降りにならないうちにコインランドリーへ急いだが、帰り道はいきなりの土砂降りでもうタイヘンなことに。
◆雨宿りしている余裕はないので、〈飛鳥乃湯泉〉から〈椿の湯〉のひさし伝いにアーケード街に駆け込んだ。土産物屋の店先にぶら下がる土鈴が強風に連打されて鳴り響いている。朝から慌ただしいことこの上なし。
◆雨に濡れた壁にシンジュキノカワガがいた。後翅の柑橘色が鮮やか。
◆雨が小止みになったので、これ幸いと傘を持たずに熟田津の道を歩き始めたら、またしとしと降り出した。どうも今日は朝からツキに見放されている。熟田津の川は濁った水がごうごう流れている。短時間にかなり降ったようだ。 “水も滴るいいオトコ” とはほど遠く、帽子から “雨が滴る哀れなオトコ” になっただけだった。
◆午前の┣┣" 撃ち —— 地球環境学(オンライン) 10:50〜12:20※1号棟201教室へ教室変更・zoomサポート
◆午前中は降ったり止んだりの落ち着かない空模様だったが、午後になってやっと日が差してきた。
◆午後の┣┣" 撃ち —— 農文協の愛媛担当者と図書購入の打ち合わせ。/「農業基礎実験 II」13:10〜14:40 / 14:50〜16:20※圃場作業(小松菜の定植など)の立ち会い。/臨時学科会議 17:30〜18:30。
◆夕暮れの温泉街へとぼとぼ帰還。鮮魚コーナーで下灘「ニベ」のカマが手招きしていたので連れ帰る。2切れ400gでたった250円。今宵の〈みなか食堂・道後店〉はニベのカマ塩焼きです。
「ニベのカマ塩焼き」はとっても簡単。血合いをぬぐい取って、塩を降って半時間放置。染み出してきた水分をペーパータオルで拭き取って、グリルパンで両面をしっかりローストすればできあがり(10〜15分)。脂の乗った風味はバツグンに美味。どーしてたった250円でこんなにシアワセになれるのか。
◆明日は明日の┣┣" が来る。
◇本日の総歩数=9,286歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 80.30kg(+0.95kg) / 未計測
◆めずらしく何もない今日は午前7時過ぎにのろのろ起床。曇り空。今朝の最低気温は21.6度だった。下界の温泉街は来月はじめの〈松山道後秋祭り2025〉に向けてお祭り気分が高まっている。道後の秋はこれからにぎやかになる。
月末の日曜に開催される〈道後・湯あがり朝市〉をぶらぶらして、野菜やらジャムやら杵つき餅やら手当たりしだいに買った。たいていの日曜日は、オープンキャンパスがあったり、つくばに帰っていたりするので、朝市をゆっくり見て回るのは実は今日が初めて。こし餡の杵つき草餅(「しば餅」)をどーぞ。愛媛のしば餅は柏の葉ではなくサルトリイバラの葉でくるむとのこと。
—— 帰りしなに業務スーパーに寄ったら、昨日は「6尾250円」だったカマスが、なんと「10尾280円」とさらに “価格破壊” されていた。カマスに仰天して、長さ1mの巨大なだし昆布と煮干しを買ってしまった(何でそうなるねん)。ともかく業務スーパーおそるべし。
◆午前中はゆるゆる過ごし、午後は大街道へ買い出しに。道後温泉に戻ってきたら、駅前は神輿を囲んで酒盛りの真っ最中だった。買ってきた1.5Lのプラ容器で「昆布&いりこ出汁」をつくって冷蔵庫へ。これでお味噌汁や煮物の調理がラクになる。
◆今宵の〈みなか食堂・道後店〉の夕餉は昨夜の残りのカマスの炊いたん。カマスといえば塩焼きしか思い浮かばなかったが、炊いてみると身がしっかりしていて煮崩れすることもなく、意外や意外たいそう美味だった。昆布&いりこ出汁の麦味噌汁は、里芋・秋茄子・じゃこ天という伊予国ネイティブな具材にした。内子の〈京ひな〉純米吟醸「愛媛さくらひめ酵母・TYPE-3」を抜栓(cf: 愛媛さくらひめシリーズ)。
—— 業務スーパーでから連れてきたカマスはこれにてすべて食い尽くした。次は何だ?
◆明日からは月末週間。あわただしい日々が続く。
◇本日の総歩数=5,074歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 未計測 / 未計測
◆午前5時半定時起床。スッキリ秋晴れ。気温24.5度、東北東の風。午前6時の刻太鼓とともに〈飛鳥乃湯泉〉に飛び込んでから、温泉街を一廻り。伊佐爾波神社の向こうの空から日の出。
◆今日は保護者懇談会が午後あるので、早めに徒歩出勤。青空半分曇り半分の空模様。気温27度、湿度60%なのでてくてく歩けばそれなりに暑い。
◆本日の┣┣" 撃ち —— 人間環境大学総合環境学部保護者懇談会・個別面談 13:30〜16:30。
◆保護者懇談会の個別面談を早々と終え、午後4時半には道後温泉に帰り着いた。今日の最高気温は29.1度と真夏日ラインに達しなかった。
◆帰りしな、夕餉のおかずをと業務スーパーに寄ったら、20cmサイズの下灘カマスが6尾250円(≒40円/1尾)とアホほど安かったので、迷うことなくレジに連れていった。この安値を何とかしてぇ〜
今宵の〈みなか食堂・道後店〉の前菜はデラックス。いつものきゅうりの葱味噌トッピング、ミディトマトのスライス、自家製ポテトサラダの残り、さらに伊台産のシャインマスカットと〈ユノマチベーカリー〉のキッシュが付いてきた。 “お水” は〈DD4D Brewing〉のHazy IPA「Heads or Tails」。
そして、メインであるカマスの塩焼き3尾を迎撃する伊予国の日本酒たち。
◆明日はめずらしいことに「何もない日」!
◇本日の総歩数=8,927歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 79.35kg(+0.05kg) / 未計測
◆午前5時半定時起床。雲が広がり、青空があまり見えない。気温24.1度。湿度が高すぎて蒸し暑い。秋がまた遠のいた感じ。〈飛鳥乃湯泉〉から〈ユノマチベーカリー〉への巡回コースに変更はない。
◆ポテトサラダがやけにでかい顔をしている朝餉。〈みなか食堂〉のポテトサラダはマヨネーズが少なめ。
◆熟田津の道を徒歩出勤。午前9時の気温は27.1度でも、見上げれば曇り空、地表はほぼ無風。湿度80%台という蒸し暑さ。すっきり爽やかな秋晴れとは対照的な空模様。
◆午前の┣┣" 撃ち —— 学長定例報告会 10:00〜 があるはずが、ワタクシの思い違いで期日が変更されていた。ありゃ。/海洋と水産の科学(オンライン) 10:50〜12:20※zoomサポート。こちらは思い違いではなかった。
◆「海洋と水産の科学」10:50〜12:20 オンライン講義のサポートが終了して昼休み。正午の気温は28.5度。新棟5階の中講義室から護国神社の鳥居を見下ろし、遠く道後温泉を望む。雲が多くて蒸し暑そう。
◆午後の┣┣" 撃ち —— 地域産業学 13:10〜14:40※サポート。/年間行事予定調整会議 16:00~16:30 @1階会議室。/「環境データの可視化技法」第2回高座の解説資料づくり。Rのインストール作業を文章に書くというのはけっこうめんどうかも。
◆夕暮れの隠し撮り —— 夕方、水域サークルが護國神社前の川で清掃作業していたので同行した。前日の雨のせいで、水量がかなり多くなっていて、長靴ではなく胴長が必要だったようだ。カワムツがいたるところに群れているこんな川が、大学キャンパスのすぐ裏手に流れているというのはちょっとビックリかも。
◆明日は年に一度の保護者説明会。
◇本日の総歩数=10,888歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 79.30kg(−0.60kg) / 未計測
◆午前5時半起床。本降りの雨。気温24.1度。傘を差して〈飛鳥乃湯泉〉へ。
◆午前の┣┣" 撃ち —— 教学委員会 10:50〜11:30|わちゃわちゃ委員会 11:30〜12:30。
◆午後の┣┣" 撃ち —— 「環境データの可視化技法」 13:10〜14:40 ※初回講義はお噺のみ。次回は R をインストールする|図書委員会 14:50〜16:00。会議と講義は続くよどこまでも。
◆今日は晴れたり曇ったり降ったりという落ち着かない空模様だった。最高気温は27.3度。湿度が高く蒸し暑い一日だったので、今宵は〈むすび かぐわ〉にて、四日市・石川酒造の〈噴井【ふきい】〉純米もみじボトル「秋上がり」を。ひやおろしも秋上がりも今の季節ならでは。
◆明日は明日の┣┣" が降る。
◇本日の総歩数=8,347歩. 朝◯|昼◯|夜◯. 計測値(前回比)= 79.90kg(−0.05kg) / 未計測
◆午前5時半起床。晴れ。気温23.1度。北北東の風。心地よく涼しい。午前6時の〈飛鳥乃湯泉〉から〈ユノマチベーカリー〉へ。
◆しかし、日が昇るととも気温も急上昇。午前11時前には真夏日ラインをあっさり超えた。湿度は逆に下がってきたので、まあ許そう(どうせ日中は外には出ないし)。
◆午前の┣┣" 撃ち —— 大学の旧棟にある動物実験室の片隅に人知れず置かれたアクアリウムが本格始動し始めたというので見に行った。水槽に今いる魚はカワムツとオイカワ、そしてヨシノボリ。水草にはミズカマキリもついている。世話をしている学生の話ではこれからまだ増やすらしい。
◆午後の┣┣" 撃ち —— 「水生動物学」13:10〜14:40※サポート。/中教室で「水生動物学」13:10〜14:40の講義サポート。講義後、MacBook Pro の「HDMI 接続で音声が出ない問題」の解決へ。何のことはない、システム設定>サウンド設定で、HDMI につながる教室のスピーカーを「音声出力先」に指定すればいいだけのことだった。テスト音声はグスタフ・レオンハルトの平均律クラヴィーア曲集。大教室でも同じやり方で問題解決だろう。/明日の「環境データの可視化技法」の解説教材と小テストのアップロード完了。
◆今日の最高気温は南風が吹き込んだ正午過ぎの31.6度。
◆伊予国は全県あげて “いもたき” の季節。どこのスーパーでも大洲産の里芋が大売り出しされている。その “圧” に負けてしまったワタクシは里芋だけでなくじゃがいもも買い込んでしまい、厨房は芋だらけに。じゃがいもはひさしぶりのポテトサラダに変身した。きゅうりには葱みょうが味噌を、冷奴には塩麹を。
昨日のお味噌汁の残りが冷蔵庫に安置されていたので、茹でた里芋は味噌汁に投入されることになった。これもいちおう “いもたき” だろう。そして、前夜の丸アジの塩麹漬けを焼いて食卓へ。今宵の〈みなか食堂・道後店〉夜メニューは “自由度” が低かったかも。
◆明日は「環境データの可視化技法」の初日だ。
◇本日の総歩数=8,633歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 79.95kg(+0.75kg) / 未計測
◆午前6時起床。秋分の日の朝は雨模様。気温21.4度。北東の風。最低気温21.0度。世間的には「休日」でも、大学にはそんな常識は通用しない。いつもどおり出勤する。
◆午前9時、雨上がりの曇り空。熟田津の道を徒歩出勤。気温22.2度は涼しいといえば涼しいが、湿度が90%もあるので喜んではいられない。
◆午前の┣┣" 撃ち —— 秋分の日に吠える┣┣" ども。授業準備とか授業準備とか授業準備とか。
◆午後の┣┣" 撃ち —— 基礎ゼミナールII 13:10〜14:40。/まとわり細かい┣┣" どもを追いかけ回す。
◆ふと気がつけばもう夕方になっていた。今日の最高気温は27.8度。さらに秋めく秋分の日だった。
◆大学からの帰りしな、いつもの鮮魚コーナーで愛媛産の20cmサイズ「丸アジ」が1尾150円。今日は同僚の中島琢自先生に自家製の塩麹をいただいたので、〈みなか食堂・道後店〉の夕餉献立は「丸アジの塩麹焼き」の一択。丸アジはエラとワタを抜いて塩麹とともに丸ごとビニール袋で一時間ほど漬け込む。あとはふつうにロースターで両面を焼くだけ(塩麹が焦げやすいので焼き加減に注意)。大学圃場で穫れた秋茄子の残りをオクラと松山揚げで仕立てた麦味噌汁とともに。
◆夕暮れの道後温泉街はすれ違いにも難儀する混み方だった。世間は今日は休日だったことを思い出した。明日はもちろん平日労働日。
◇本日の総歩数=6,799歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 未計測 / 未計測
◆午前5時半起床。秋晴れ。気温21.6度。だいぶ涼しくなった。最低気温は20.9度なので、20度ラインを下回る朝も遠くないだろう。
◆朝イチの〈飛鳥乃湯泉〉に飛び込んでから、数ヶ月ぶりに冠山の石段を上がって足湯へ。見下ろす道後温泉本館は長蛇の列。空が高くなった。
◆午前の┣┣" 撃ち —— 地球環境学(オンライン) 10:50〜12:20※zoomサポート。
◆昼下がり、最高気温は30.6度まで上がり、けっこう暑くなった。
◆午後の┣┣" 撃ち —— 「農業基礎演習 II」初回講義では、大学圃場で、中玉トマト苗の定植作業とイチゴ苗の定植前準備。最後に、秋ナスを収穫した。脇の畑ではさつまいもがはてしなく蔓を伸ばしているが、はたして地下部はどうなっているのだろうか?
◆夕刻、業務スーパーに寄ったら北海道からやってきた新秋刀魚が1尾200円だった。この店にしては “超高級魚” だが、清水の舞台から飛び降りる、いや伊佐爾波神社の石段を転げ落ちる覚悟でレジにお連れした。ここ数日は秋めいてきたので秋刀魚の塩焼きもメニューとしてありだろう。
◆今日の「農業基礎演習 II」では、収穫された秋茄子を学生たちに混じってもらってきた。女子学生たちからは「茄子のトマトソースパスタ」や「茄子のグラタン」という洋風メニューが聞こえてきた。しかし、せっかくの秋茄子はお味噌汁にしてはいかがと強く推したい。
というわけで、今宵の〈みなか食堂・道後店〉では「秋茄子とミョウガと松山揚げのお味噌汁」を。だし昆布と削り節の合わせ出汁に半月切りにした秋茄子を投入。火が通ったら松山揚げを割り入れて、宇和島・井伊商店の麦味噌をやや濃い目に溶き入れる。火を止めてから輪切りにしたミョウガを投入してそのまま蒸らせばできあがり。
柔らかく炊けた秋茄子とシャキシャキ感が残るミョウガの対比がとてもおいしい。そして、メインの秋秋刀魚はロースターで塩焼きにして2尾とも食べ尽くしてしまった。食欲の秋。
◆明日は明日の┣┣" が来る。
◇本日の総歩数=10,029歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 79.20kg(+0.40kg) / 未計測
◆午前6時過ぎのろのろ起床。雨上がりの曇り空。昨夜遅く雨が降ったようだが、気づかず爆睡していた。今朝の最低気温は23.1度。さらに(やや)涼しくなったが湿度は90%台。
◆今日は忙しいので、朝餉は「貧乏人のスパゲティ(松山バージョン)」をささっとつくった。
◆大学へ直行。今日はオープンキャンパス日。
◆オープンキャンパス午前の部が終わって昼休み中。外は晴天。しかし、気温は真夏日ラインに達していない。湿度も50%台でからりと乾いている。午後1時からの体験セミナーを傍聴して、個人面談に臨む。午後3時過ぎ、評価会が終わってすぐ臨時教授会 15:30〜16:00。
◆大学でうだうだ淀むことなく即撤収。人だらけの道後温泉街を回避しながら帰宅。〈DD4D Brewing〉の河内晩柑 Brut IPA「4 o'Clock Let's Call It a Day」を抜栓。前菜はいつもどおり。朝は貧乏人のスパゲティ、昼は大学で支給されたサンドイッチだったので、夜は白米を炊いた。
◆今日の最高気温は29.8度。真夏日ラインに届かなかったのは何日ぶりのことか。明日からはまた平日労働が始まる。
◇本日の総歩数=7,669歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 未計測 / 未計測
◆午前7時半のろのろ起床。惰眠をむさぼる週末の朝。晴れ。気温25.5度、東北東の風。
◆午前の┣┣" 撃ち —— 今日は朝から自宅で高座資料を造り込んでいる。うへの辞書に「休息」とか「休日」の文字はない。
◆〈みなか食堂・道後店〉の厨房から朝昼兼用の「愛媛一色ごはんセット」が運ばれてきた。メインは釜揚げしらす丼(卵黄トッピング)、副菜はじゃこ天。今日の釜揚げしらすには大きなイカの仔が潜んでいた。汁物は昆布と削り節の合わせ出汁をベースにして、青ねぎと絹ごしのお味噌汁。もちろん宇和島・井伊商店の麦味噌で。松山揚げを切らしたのは痛恨のミスだった。
◆午後の┣┣" 撃ち —— 「環境データの可視化技法」初回講義の文字資料と小テストをつくり終えた。/温泉街のあちこちでお買い物。
◆今日の┣┣" 撃ちを終え、夕方、道後公園横の〈BRIDGE〉に初入店し、前から狙っていた “まん丸まな板” をゲットした。〈みなか食堂・道後店〉厨房で日常的に使っている “お魚まな板” はオリーブの古木から切り出した一枚板だが、それとは別の “野菜まな板” が欲しくなった。買ってきたのはブラックチェリーの一枚板。厚さ3cmで、直径30cmサイズのまん丸。さっそく前菜の野菜を切ってみた。よしよし。
◆業務スーパーに立ち寄ったら、はるばる福井からやってきた赤カレイが20cmサイズで一尾100円。どーして毎度毎度こんなに安いんだろう。秋刀魚とか真鯛とかを蹴散らしていたので、レジにお連れした。いつも通り炊いて、夕餉の食卓へ。マジな話、松山に転居してからというもの、お魚以外のお肉はほとんど食べる機会がない。伊予国の陰謀だろうか。
◆明日は明日のオープンキャンパス。早く寝ないと。
◇本日の総歩数=4,671歩. 朝−|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 未計測 / 未計測
◆午前4時起床。晴れ。気温24.3度、東南東の微風。やっと朝晩が涼しくなってきた。朝イチの〈飛鳥乃湯泉〉へ。人だらけの連休が通り過ぎたので、湯船が心地よく空いている。最低気温は23.9度まで下がった。
◆熟田津の道の徒歩出勤も、先日までのような猛暑の “修行道” ではもうない。午前中は真夏日ラインを踏み越えることはなかった。
◆午前の┣┣" 撃ち —— 「海洋と水産の科学」オンライン講義 10:50〜12:20 のサポート担当。
◆午後になって暑さがぶり返す。最高気温は31.0度。湿度が50〜60%台なので、内陸的な乾いた暑さ。日差しが眩しすぎる。
◆午後の┣┣" 撃ち —— 来週から始まる「基礎ゼミナール II」の文字教材と小テストの作成完了。「環境データの可視化」も初回講義の資料準備を終わらせないと。
◆夕暮れ時、いつでも〈七本鎗〉が呑めるのはありがたい。道後湯之町〈むすびかぐわ〉にて。
◆明日は貴重な休日なので、なんとしても “有意義” にすごしたい。
◇本日の総歩数=10,366歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 78.80kg(+0.10kg) / 未計測
◆午前5時半起床。曇り。気温26.2度。また熱帯夜ではあったが、出勤時いきなりスコールが降り出し、気温降下。最低気温は23.9度となった。ザーッと降ったり止んだりとトロピカルな空模様。
◆午前の┣┣" 撃ち —— 今日は後期オリエンテーション日。午前9時には大学に着いた。/オリエンテーションの前半終了間際。お昼前。もうすぐ避難訓練。
◆午後の┣┣" 撃ち —— 夏休み明けの総合環境学部の学生たちがひさしぶりに勢揃い。科目の履修申請とか、消防署の避難訓練とか、メンター面談とか。あっという間に時間が過ぎていく。明日からはもう講義が始まる。
◆今日の最高気温は29.6度と真夏日ラインを下回った。おどろ木ももの木さんしょの木。
◆いつもの道後の業務スーパーで、下灘産25cmサイズのイトヨリダイが1尾300円だったので、これはもう迷うことなく買うしかない。この美しさを見よ。
というわけで、〈みなか食堂・道後店〉今宵の献立は、酒蒸しという選択肢もあったのだが、やはりここは「イトヨリダイの炊いたん」しかない。新鮮なイトヨリダイは甘めに炊き上げれば、白身魚特有の柔らかくふんわりした風味がバツグンで、〈鍋島〉のアテにはもちろんのこと、新米のおかずとしても言うことなし。どうしてこんなに安いんだろう。
◆明日からは後期の授業が始まるので、いろいろと準備しなければ。
◇本日の総歩数=10,264歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 未計測 / 未計測
◆午前6時過ぎのろのろ起床。昨夜は午後9時過ぎまで学科会議があった。今朝は曇り空。気温26.8度。北東の風。〈ユノマチベーカリー〉の辛口キーマカレーパンが、これまでの夏季限定から、通年販売に “昇格” したのは歓迎したい。
◆午前の┣┣" 撃ち —— 「基礎ゼミ II」の文字教材づくり。
◆真夏日の昼下がり。午後の最高気温は33.9度。湿度は50%台。
◆午後の┣┣" 撃ち —— 大河のような会議の連なり:臨時教授会 12:30〜13:00|運営会議 13:00〜14:00|入試広報企画委員会 14:05〜14:40|教学マネジメント委員会 14:45〜18:00。午後は “踊る会議” で時間がすりつぶされていった……。
◆明日は後期オリエンテーション。明後日からは後期の授業が始まってしまう。
◇本日の総歩数=6,794歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 未計測 / 未計測
◆午前5時半定時起床。晴れ。気温26.5度。連日の熱帯夜。北北東の微風。休み明けの平日なので、さすがに入湯客は少なくなっている。三連休は避けていた〈飛鳥乃湯泉〉の一番風呂へ飛び込んできた。
◆残暑の日差しを受けながら徒歩出勤。午前9時前の気温は早くも30.3度と真夏日ラインを踏み越えている。よくよく考えてみれば(考えるまでもなく)、今週はとても忙しいと┣┣" 撃ちカレンダーはわめいている。熟田津の川にいるスッポンのようにゆるゆる甲羅干ししていたい。
◆午前の┣┣" 撃ち —— 朝から四方八方にメール連絡の嵐。/判定案作成会議 11:00〜12:00|送別昼食会 13:00〜@101会議室。
◆昼下がりの最高気温は32.9度。湿度60〜70%台。まだまだ暑すぎる。
◆午後の┣┣" 撃ち —— 今週末の松山OCの準備。/後期オリエンテーションの準備。/保護者説明会・個別面談の準備。
◆夜の┣┣" 撃ち —— 岩波書店オンライン会議 18:00〜18:45|学科会議 19:00〜21:15。
◆道後温泉に帰り着いたのは午後10時前。冷蔵庫にあるものをちょいと食べて、すぐ寝ないと。メシ・風呂・寝るの生活。
◇本日の総歩数=8,874歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 78.70kg(−0.30kg) / 未計測
◆午前5時半定時起床。晴れ。気温26.4度、湿度91%の蒸し暑い三連休の最後の朝。昨夜も熱帯夜だった。午前6時の時太鼓が鳴った時には、道後温泉本館をぐるりと取り巻く入湯客の長い列がもう伸びていて、ただならぬ混み方。中に入れるまでにかなり時間がかかりそう。
◆午前の┣┣" 撃ち —— とあるレポートを一つ仕上げて、関係者に送った。
◆お昼前のむしやしないは、昨日〈労研饅頭たけうち〉大街道店にてゲットした「しょうゆ餅(豆なし)」。〈たけうち〉に行くたびに、看板商品の「労研饅頭」ではなく、「赤飯」と「しょうゆ餅」を買うことが多い。売り切れていることもあり、けっこうファンがいるのかもしれない。
◆午後の┣┣" 撃ち —— 後期必修科目の「環境データの可視化技法」の文字教材づくりをぼちぼち始めないと。その前に「基礎ゼミナール II」の教材をつくらないと。/明日の学科会議の議題もチェックしておかないと。/保護者面談の日時を確定させないと。/オンライン講義のサポート準備をしないと。/某本の原稿もなんとかしないと。/オンライン輪読会の連絡もしないと。……数えだすと「ないと」があまりに多すぎる。
◆[蒐書日誌]楊双子[三浦裕子訳]『四維街一号に暮らす五人』(2025年7月10日刊行、中央公論新社、東京, 250 pp., 本体価格1,900円, ISBN:978-4-12-005926-1 → 目次|版元ページ)※前著:楊双子[三浦裕子訳]『台湾漫遊鉄道のふたり』(2023年4月25日刊行,中央公論新社,東京, 371 pp., 本体価格2,000円, ISBN:978-4-12-005652-9 → 目次|感想|版元ページ)に続く第二作。きのう大街道で買って、もう読了してしまった。登場する人物がみんなそれぞれ誘引力あり。
◆夕焼けを照り返す松山港。今日の最高気温は33.9度。真夏はまだまだ終わらない。夕方のアーケード街はいちだんと人出が増えてきた。買い物に出て、新米と水をぶら下げて帰ってきたら、重いのなんのって。
◆三連休最後の夜の〈みなか食堂・道後店〉のメニューは「釜揚げしらす丼」。シンプル過ぎてすみません。釜揚げしらす約30gで40円、卵黄は20円ほどなので、白ごはん半合を入れても丼は計100円くらいのお値段かな。安過ぎてすみません。日本酒五勺で約200円の方がはるかに高いですな。
◆明日からはまた駆けずり回る日々が戻ってくる。
◇本日の総歩数=4,380歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 未計測 / 未計測
◆午前6時半のろのろ起床。三連休中日の朝は雲が多い。最低気温28.3度。また熱帯夜が戻ってきた。
◆休日の〈みなか食堂・道後店〉の朝餉には、おととい仕込んで冷蔵庫に安置した「夏野菜のカポナータ」が登場。〈ユノマチベーカリー〉の「伊予柑バゲット」をカリッと焼いて添え、冷たいカポナータを乗せる。大学で穫れた茄子とピーマンはこれで全部使い切った。
◆お昼前、ひさしぶりの道後公園〈roro COFFEE stand〉にて冷たいコーヒーフロートを。
◆真夏日の昼下がり、思い立って大街道に出て、買い物したり買い物したり買い物したりしてきた。しかし、繁華街は人出も多いし、長居は無用。 “悪所” で昼ビールを呑むこともなく、〈労研饅頭たけうち〉でお赤飯と醤油餅を買って、午後2時には道後温泉に逃げ帰ってきた。気温33.3度。あまりに蒸し暑い。
◆三連休中日の〈みなか食堂・道後店〉の夕餉は魚づくし。黄色いヒゲが目印の赤い下灘産ヒメチ(オジサン)は15cmサイズで16尾250円。生姜と梅干しでさっくり炊き上げた。真っ黒いグレは20cmサイズ2尾290円。岩塩をふってしっかりローストした。今宵の “お水” はめずらしく佐賀の〈鍋島〉特別純米酒。久松家の城下町で鍋島藩の “お水” をコッソリいただくのは御法度か?
◆明日は産連休最終日、ということは “平日” がもどってくるということだ(冷や汗)。
◇本日の総歩数=4,184歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)=未計測 / 未計測
◆午前5時半起床。最低気温24.7度。勇気の出るお弁当をつくって、大学に向かう。今日は今年度初のAO入試なので、三連休初日にもかかわらず、まる一日拘束される。
◆ひさしぶりに夏日が戻ってきた。熟田津の川では大きなスッポンが甲羅干しをしていた。
◆本日の┣┣" 撃ち —— AO I 入試・ふるさとえひめ I 入試 8:15〜16:00。たくさんの受験生が来てくれたことはありがたい。
◆今日は朝から夕方までAO入試業務に駆り出されたので、夕方くらいこういう愉しみがあってもええやんなあ。鯛のリエットにスペインの〈El Guardian〉。
◆愛媛に来て初めて「芋炊き」をいただいた。白玉が入るユニークさ。最後はうどんで〆る。〈むすび かぐわ〉にて。
◆夕暮れの道後温泉本館前には長蛇の列が伸びていた。この連休はさぞや混み合うことだろう。明日と明後日はワタクシ的には特にイベントはないのだが、┣┣" がいなくなったわけではない(要注意)。ま、今夜はゆるゆると寝ることにしよう。
◇本日の総歩数=7,433歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 未計測 / 未計測
◆午前5時半起床。雲が多めの晴れ。気温24.9度。熱帯夜という言葉はそろそろお蔵入りか。刻太鼓が鳴り響く午前6時。道後温泉駅前は閑散としている。朝イチの〈飛鳥乃湯泉〉に飛び込んで今日も一日のスタート。
◆きのう業務スーパーで買った鯵のパックにこっそり忍び込み、鯵に混じって素知らぬ顔で炊かれた鯖(どうやら「マサバ」らしい)は、朝の〈みなか食堂・道後店〉厨房で曲げわっぱに詰められる結末となった。お弁当を詰めながら、「以後このような不埒な鯖を読んではならぬぞ」ときつく説教した。
◆日差しが戻ってきた熟田津の道。午前10時過ぎの気温は29.8度。風もなく、昨日よりも蒸し暑さが淀みそうな気配。
◆午前の┣┣" 撃ち —— 学部の共同研究費についてのお伺い(3件)をメールで送りまくる。
◆正午過ぎの気温は32.5度まで上がり、また残暑が戻ってきた。
◆午後の┣┣" 撃ち —— 新規┣┣" が2頭増えた……。/今月からスタート予定のR輪読会の素案を送った。
◆道後樋又の大学圃場では夏野菜の収穫が今も続いている。今日も事務室前で茄子が配られていたので遠慮なくいただいてきた。前に収穫されたピーマンがまだ冷蔵庫の野菜室に残っていたので、今宵の〈みなか食堂・道後店〉の夜メニューは「残暑の夏野菜トマトソースパスタ」。今回は、カットトマト缶を使ったのでかなり濃厚な味になった。余った夏野菜トマトソースは三温糖とバルサミコ酢と白ワインをちょいと混ぜて煮詰め、粗熱が取れてから冷やせば「夏野菜のカポナータ」になる。それは明日のお楽しみ。
構内圃場担当の甲斐貴光先生に訊いたところ、茄子はこれからまだまだ採れるとのこと。農作物の豊作は吉兆だ。
◆明日は今年度初のAO入試日。朝から夕方まで働くことになる。
◇本日の総歩数=8,630歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 79.00kg(−0.1kg) / 未計測
◆午前5時半起床。雲が多い。気温25.1度、東南東の風。昨日の雨で空気が入れ替わったのか、今朝は熱帯夜ではなかった(最低気温24.9度)。やっと秋めいてきたか。
◆午前8時の気温28.6度。よしよし。日差しのない熟田津の道は徒歩出勤者にやさしい。
◆午前の┣┣" 撃ち —— 教授会 8:30〜10:00|FD研修 10:00〜12:00。朝早くから昼間でずーーーーっと会議漬け。
◆曇り空の正午の気温は29.0度。南からはいかにも兇悪そうな雨雲が松山城下に接近している。午後は雨になるとの予報。遠雷も聞こえてきた。
◆午後の┣┣" 撃ち —— 予算申請案件ふたつ。とりあえず某委員会にお伺いを出した。
◆陽光がまぶしい青空から、雨がざんざん降り注ぐフシギな空模様。しかし、午後3時には雨雲は去って青空が広がってきた。いずれにせよ、長居をしているとろくなことにならなさそうなので、適当なところで撤収した方が身のためかも。
◆午後5時半、大学から撤収。気温29.6度。背後から西日に炙られないのはよしとしよう。業務スーパーで20cmサイズのアジが一尾90円だったので連れ帰る。このサイズだと焼くよりも炊いた方がいいかな。
アジなのにゼイゴも取らずそのまま炊いてしまう(なんとええ加減な)。それにしても、連れ帰った四尾のうちどうにもアジらしからぬ一尾が混じっているのだが、おまんは誰じゃ?
砥部焼のお皿に盛り付ける。
◆明日は明日の┣┣" が来る。
◇本日の総歩数=7,308歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 未計測 / 未計測
◆午前5時半定時起床。雲が広がっている。予報では雨になるとのこと。気温27.3度。熱帯夜が果てしなく続く。午前6時の時太鼓の圧を背後から受けて〈飛鳥乃湯泉〉へ。
◆曇り空の熟田津の道を徒歩出勤。日差しに炙られるよりはマシだが、蒸し暑さは残っているので、快適なわけでは決してない。
◆午前の┣┣" 撃ち —— 後期から新規教員が増えるので、オープンキャンパスと後期オリエンテーションで使う学科紹介スライドの加筆修正。/明日の教授会資料の改訂また改訂。/明日の教授会に提出する資料はメール送信完了。折り返し新規┣┣" が送られてきた。
◆正午前、予報通り雨が降り出した。午前中に31.1度まで上がった気温は、いま降下中。だからといって蒸し暑いことに変わりはない。薄暗い空本降りになり、いつもはよく見える松山城が雨に霞んでいる。遠雷が聞こえたような。
◆午後の┣┣" 撃ち —— いったん提出した教授会資料をpdfにして再送。この件はこれにて落着。/「ストレスチェックテストを受験せよ」とせっつかれたことでかえってストレスがたまる理不尽。/保護者面談の日時設定という新たな┣┣" が姿を見せる。面談希望者にメールを出して、面談日時案を提示した。
◆午後になってスコールは止み、静かな曇り空に戻った。昼下がりの最低気温は25.7度と今朝よりも涼しくなっている。
◆やや涼しい夕方、業務スーパーに寄ってどの魚を買おうかと選んでいたら、下灘の水イカたちが「 “魚” ばっかり見てないで、たまには頭足類も連れてけ〜」と合唱しているので、大きめの5杯350円のパックをレジに連れていった。今宵の〈みなか食堂・道後店〉の夕餉は水イカのパスタ。サイズが大きいので下準備がとてもラク。
◆夜になってまた本降りの雨。
◇本日の総歩数=7,110歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 79.10kg(−0.30kg) / 未計測
◆午前5時半起床。晴れ。気温26.5度。相変わらずの熱帯夜。東北東の風。〈ユノマチベーカリー〉の看板が新しくなった。キーマカレーパンを買って帰宅。
◆朝から真夏日の徒歩通勤。日陰のまったくない熟田津の道をてくてく歩けば、そりゃあ日焼けもしますって。
◆午前の┣┣" 撃ち —— 昨日の残務処理が終わらない……
◆残暑が厳しく、気温はどんどん上がっている。午後の最高気温は34.8度と猛暑日寸前だった。
◆[蒐書日誌]宮本常一『食生活雑考』(1977年3月31日刊行、未來社[宮本常一著作集・24]、東京, 314 pp., 本体価格4,500円, ISBN:978-4-624-92424-9 → 目次|版元ページ)※日本の食文化の歴史をたどった本。食材・調理・作法など、日本食の「伝統」なるものがどのようにして形成されてきたかを考察する。中国や西洋からの外来の食文化との “接触” がもたらした影響はどこに刻まれているか。とりわけ、著者が日本各地で実体験した第4章「すばらしい食べ方」(pp. 201-230)が印象的。食材ひとつ、調味料ひとつ、調理法ひとつをとってもすべてが系譜をもつ。読了。
◆午後の┣┣" 撃ち —— 残務処理の続きと諸事連絡あれこれ。/おおかたはケリが付いたみたいだが、詰めの作業がまだ残っている。/ひさしぶりのお絵描き仕事。「#23」がすみました。
◆夕方、業務スーパーに立ち寄ったら、またまたお初のお魚が。愛媛産の25cmサイズ「ミスキカレイ」が一尾170円だったので、即レジにお連れした。
そんなわけで、〈みなか食堂・道後店〉今宵の夕餉はミスキカレイの炊いたん。いくら平べったい魚とはいえ、このサイズを2尾完食すればお腹いっぱい。
◆さあこれで安らかに寝られるかと思ったら、┣┣" が乱入してきてさあタイヘン。
◇本日の総歩数=6,680歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 未計測 / 未計測
◆午前5時半起床。晴れ。気温26.3度、北東の風。真夜中に皆既月食が見られたそうだが、月食よりも睡眠の方がたいせつという自分会議の決議にしたがい、ドロのように寝た。
◆熟田津の道は今朝も暑い。午前9時にはもう30度超え。9月になったというのにいつまでも真夏日が続く。6月を「初夏」と呼ぶのであれば、9月の季節名としての「残夏」はもっと広く使われればいいのに。
◆午前の┣┣" 撃ち —— 後期時間割変更案の作成、各教員の担当科目数の集計、AC完成年度までの時間割構成案づくり。
◆午後の┣┣" 撃ち —— 後期時間割案を学科に提示。/担当教員と “張り付き教員” のリスト化。/前期シラバスの改訂前後の比較。/前期試験の補習時間のカウント。
◆さあさあ、帰ろう帰ろう。重い足を引きずって道後温泉に帰ってきた。いつもの業務スーパーで、25cmサイズの下灘カマスが一尾160円だったので、これはもう「塩焼きにしてください」とお願いされているようなもの。さっそく岩塩を振ってグリルパンでしっかり焼いた。新秋刀魚も美味だが、カマスも負けてはいない。
◆明日は明日の┣┣" が来る。
◇本日の総歩数=8,340歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 79.40kg(−0.45kg) / 未計測
◆午前6時半のろのろ起床。昨夜の空港泊のダメージがまだ残っている。やむをえない事態とはいえ、ムリをすると翌日以降にまで影響を引きずることになる。
◆[蒐書日誌]亀山郁夫『ショスタコーヴィチ——引き裂かれた栄光』(2025年8月8日刊行、岩波書店[岩波現代文庫・文芸371]、東京, vi+517+61 pp., 本体価格1,860円, ISBN:978-4-00-602371-3 → 版元ページ)※成田での予期しない空港泊の真夜中に読了した。600ページ近くある分厚さだったが、理不尽な状況を生き抜いた作曲家には共感しつつ、彼に振り回された周囲はさぞや……。ショスタコーヴィチの数々の音楽作品が文中で言及されている。交響曲について言えば、ワタクシは最後の15番の “彼岸(あの世)的雰囲気” が好きだが、あまり同意してもらえそうにない。
◆今日のつくばは最高気温32.4度。午後3時半につくばセンターから空港リムジンバスで出発。今回のつくば滞在時間は30時間だった。午後4時半に成田空港第三ターミナル着。とりあえず、つつがなく松山まで飛んでくれれば何も文句は言いません。
◆復路のフライトはつつがなし。松山空港から道後温泉への空港リムジンバスも遅延なく到着。駅前の「坊っちゃんからくり時計」が動いていた。
◆しかし、帰り着いた部屋が室温35度でいられなかったので、近くの酒処〈はる〉に即座に避暑。松山産の長茄子の天麩羅と宇和島の真珠貝バター焼き。 “お水” は〈城川郷〉特別純米「尾根超えて」と〈石鎚〉の純米吟醸。
◆明日からはまたせわしない日常が始まる。
◇本日の総歩数=6,333歩. 朝△|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 79.85kg(+1.35kg) / 28.4%(+2.2%)
◆成田空港第三ターミナル泊の夜。午前零時にはターミナルビルのベンチでちょっと寝たようだが、午前4時前には目が覚めてしまった。第三ターミナルは不夜城。旅行客も時間を問わず行き来している。午前5時を過ぎたので、そろそろ第二ターミナルへ徒歩移動しないと、成田スカイアクセス線の始発に乗り遅れる。
◆鉄路を介して午前7時半にやっとつくばにたどり着き、朝餉をたらふくたいらげてからドロのように寝て、正午前にやっと起きた。茨城県知事選挙の事前投票をすませ、TXに乗ったところ。昼下がりにつくばに戻る。今日の最高気温は31.7度だった。
◆空港泊はやはり負担が大きいのか、午後になってもふわふわしている。シエスタのお昼寝をしてもまだ本調子ではない。
◆[蒐書日誌]大場秀章『早田文藏 BUNZO HAYATA』(2017年3月刊行、行政院農業委員會林業試驗所[TFRI Extension Series: 272]、台北, XII+195 pp., 本体価格1,600円, ISBN:978-986-05-1849-8 → 目次|版元ページ|TFRI_Ext_272.pdf[pdf: open access])※植物分類学者・早田文藏の伝記としては:吳永華『早田文藏 —— 臺灣植物大命名時代』(2016年8月刊行,國立臺灣大學出版中心[臺灣研究先行者叢書: 3],臺北,xvi+439 pp., 460元, ISBN:978-986-350-170-1 → 目次|版元ページ)しかワタクシは知らなかったのだが、まさかその一年も経たないうちに大場さんによるこの伝記が出ていたとは迂闊にも見落としていた。とりあえず、オープンアクセスのpdf版をダウンロードしたので読んでみよう。
なお、臺灣總督府時代の早田文藏の主著:早田文藏『臺灣植物圖譜・臺灣植物誌料(Icones plantarum formosanarum nec non et contributiones ad floram formosanam)』(全10巻)は、國立台灣大學植物標本館のデジタルアーカイブ〈台灣植物資訊整合查詢系統(Plants of TAIWAN)〉で見ることができる(→ 臺灣植物圖譜)。
◆〈みなか食堂・つくば本店〉の夕餉はひさしぶりのハヤシライス。これに合わせて山形の酒田〈楯の川酒造〉のヨーグルトリキュール「BAR ヨー子」を抜栓。アルコール度数6度。お酒というよりはラッシーみたいな飲み心地。
◆午後9時、24時間後には道後温泉に送還されているかと思うと……
◇本日の総歩数=7,256歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 78.60kg(−0.60kg) / 26.2%(−1.6%)
◆午前5時半起床。曇り空。高知に上陸した台風15号のせいで、昨夜は日が変わる前後に激しい雷雨が降ったようだが、今は静かな朝を迎えている。気温26.0度、北北西の風。今夜のフライトの心配はしなくてすむだろう。
◆午前の┣┣" 撃ち —— 大学園祭についての打ち合わせ 10:00〜11:30。その後、後期時間割の変更案の協議。そんなこんなであっという間に午前が終わる。
◆[蒐書日誌]川端一光・岩間徳兼・鈴木雅之『Rによる多変量解析入門——データ分析の実践と理論』(2018年7月20日刊行、オーム社、東京, xx+417 pp., 本体価格3,400円, ISBN:978-4-274-22236-8 → 版元ページ|ダウンロード[R_MultivariateAnalysis0726.zip])※松山でのR輪読本として。
◆見上げれば青空が広がっている。午後になって、強い日差しが照りつけてきた。気温は32.4度。台風は遠くなりにけり。
◆午後の┣┣" 撃ち —— 某ヒミツ仕事をすませた。とりあえず10月までは大丈夫。
◆台風一過の道後温泉本館。午後の最高気温は32.7度とまた暑さがぶり返してきた。真夏日の「神の湯」に浸かるのは修行だと思う。
◆アーケード街の旧〈かど半〉跡地に昨日オープンしたばかりのパイ専門店〈Tsutsumi 道後店〉に吸い寄せられて、気がついたら「もちパイ」と「道後酒かすパイ」を手にしていた、バルミューダでちょいと温めれば、意外や意外、アルザスワインと相性がよかったりする。いいお店がまたひとつできた。
◆午後6時過ぎには松山空港に着いていたが、台風の影響による機材延着とのことで、成田行きのジェットスターは定刻20:35発だったのが45分遅延の21:20発になってしまった。「これはアカンかも……」は杞憂ではなく、実際、成田空港に着陸したのは午後11時前。この時点でつくばに帰宅することはもはや不可能になり詰んだ。というわけで、今宵は空港泊。台風は通り過ぎようとも、油断してはならなかった。
◆明日は午前6時前の京成スカイアクセスの始発に乗ってつくばに帰ることになる。つくばは遠かった。
◇本日の総歩数=9,372歩. 朝◯|昼◯|夜◯. 計測値(前回比)= 79.20kg(+0.50kg) / 未計測
◆午前5時半起床。小雨。気温26.5度。お湿りがあるのはいったい何日ぶりのことだろう。北上している “いきなり台風” の影響か?
◆蒸し暑い曇り空の熟田津の道を徒歩出勤。
◆午前の┣┣" 撃ち —— 午前の学部会議がえらく長引いた 10:00〜13:00。
◆外を見たら雨が降り出していた。勇気の出るお弁当をさっさと食べ終える。大学に長居しているとずぶ濡れになるリスクが高まるので、迷うことなく撤収した方がよさそうな台風15号の予想進路。
◆しとしと雨が降る中、道後温泉へ戻る。〈みなか食堂・道後店〉のガスレンジには魚焼きグリルが付いていない。別途注文していた魚焼きロースター(和平フレイズのオーバルパン「マローネシェフ」)が着便したとのメール通知が今日あったので、帰りがけに業務スーパーで秋刀魚を確保した。地場産ではなく北海道の新秋刀魚なので、3尾400円とこの店にしてはけっこうなお値段だったが、初物なのでありがたくレジにお連れした。横長サイズのオーバルパンなので大きめの秋刀魚3尾が余裕で並べて焼ける。
いただきものの内子・酒六酒造の〈京ひな〉特別純米「深山」とともに、今年の新秋刀魚をたらふくいただきました。ごちそうさま。
◆外は雨が降り続いている。予報では夜中に雨足が強まるらしい。
◇本日の総歩数=6,078歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 未計測 / 未計測
◆午前5時半起床。晴れ。気温25.5度、北東の風。もうちょいで熱帯夜ラインを下回りそうなのに。朝イチの〈飛鳥乃湯泉〉へ →〈ユノマチベーカリー〉で朝のパンを確保 → 土鍋で新米を炊飯 → 葱味噌がなくなってしまったので仕込み → お弁当づくり → 道後郵便局でゆうパック発送 → 道後樋又のスーパーで井伊商店の麦味噌1パックを購入(一安心)→大学出勤。もう一日の仕事が終わった気分(違
◆午前の┣┣" 撃ち —— 今月から始まる予定の統計輪読会の本がやっと届いたので、ぱらぱらとページをめくる。R 本体でスクリプトを動かしているが、RStudio で進めた方がいいかもね。
◆正午過ぎの気温は35.2度と猛暑日ラインをまた超えた。
◆午後の┣┣" 撃ち —— 前期シラバスの反省点を踏まえて、来年度に向けての改善点をまとめた。
◆残暑の〈みなか食堂・道後店〉の前菜はよくも悪くもワンパターンで、葱味噌を乗せたきゅうり、岩塩を振ったトマト、そして同僚の中島琢自先生がつくった醤【ひしお】をトッピングした絹ごし豆腐が連日登場する。きゅうり一本、トマト一個、豆腐半丁は松山的には「鯛一尾」に相当する値段。最高気温35.7度の猛暑日だったので、“お水” は強めの〈DD4D Brewing〉の Wee Heavy「90 Shilling」を。
—— 「醤」と「未醤(=味噌)」が毎食登場する。
◆明日は明日の┣┣" が来る。
◇本日の総歩数=8,395歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 78.70kg(−1.20kg) / 未計測
◆午前6時半のろのろ起床。晴れ。最低気温26.0度の熱帯夜が明けて、今日も猛暑日予想。日本中どこに行っても暑さからは逃れられない。まずはご飯を炊くしかない。
◆お弁当をぶら下げて熟田津の道を徒歩出勤。朝から日差しがきびしい。
◆午前の┣┣" 撃ち —— 前期シラバスの改訂箇所を確認。/後期の┣┣" 撃ちカレンダーを記入。/今日は議題が少ないので、サクッと学科会議をすませた 11:30〜12:30。
◆昼下がり午後1時には最高気温34.5度と猛暑日ライン寸前まで上がった。
◆午後の┣┣" 撃ち —— 教員選書図書リストを図書館運営委員会に提出。/前期試験問題の見直しと不適切問題のあぶり出し。/教員選書リストに関する打ち合わせ。
◆静岡の清水にある〈オーシャンプリンセス〉の上等なびん長まぐろ(ホワイトツナ)の「綿実油ソリッド」缶をお土産にいただいた。見るからに高そうなツナ缶。
今宵の〈みなか食堂・道後店〉の夜メニューは即決でキマり。アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノにブロッコリーのスプラウトを散らして、綿実油ごとドーンとまぐろをトッピング、最後に岩塩と黒胡椒を振った。この上なく美味。確かにこれをいただいたら、ほかのツナ缶はもう食べられないだろう。どうもありがとうございました。このびん長まぐろのパスタにどんな飲みものが合うか自分会議はしばし紛糾したのだが、多数決によりアルザスのドメーヌ・デュルマン(Domaine Durrmann)の赤ワイン(Pinot Noirの無濾過ナチュラルワイン)を抜栓した。
—— よく歩いて(働いて?)よく食べることはシアワセへの道。
◇本日の総歩数=6,225歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 未計測 / 未計測
◆午前5時起床。晴れ。〈みなか食堂・つくば本店〉は朝から大忙し。お米を研いで、鮭を焼いて、ラタトゥイユに火を入れて、副菜いろいろ。
◆午前の┣┣" 撃ち —— 後期シラバスの “空白” 部分を埋める作業。/先月までにケリをつけないといけない残務があった。
◆午後の最高気温は35.6度。焼けつく日差しと押し寄せる暑さ。九月に入ってもこんな猛暑日が続くのはたまらんなあ。せめてランチくらいさわやかに。冷たく冷やしたカペッリーニに、白桃とバジルの葉、そして生ハムをトッピング。
◆午後3時過ぎにつくばセンターから成田空港第三ターミナルへバス移動。成田もうだるような暑さ。ターミナルビルに逃げ込む。
◆松山空港から道後温泉に帰り着いたのは午後9時。関東も暑かったが、四国も負けず劣らず暑い。ずっと締め切っていたマンションに入ったら、室温は35度。これはたまらん。
◆即座に〈奴寿司〉に避難。もう遅い時間帯だったので客はワタクシひとり。愛南の地だこ、今治のマナガツオと青ギゾ(キュウセン)、そして二神島のウニ。極楽浄土。
◆明日からはまた駆け抜ける日々が始まる。
◇本日の総歩数=4,394歩. 朝△|昼−|夜◯. 計測値(前回比)= 79.90kg(+0.20kg) / 27.8(−0.3%)