【書名】生物学を学ぶ人のための統計の話〜きみにも出せる有意差〜
【著者】粕谷英一
【刊行】1998年3月15日
【出版】文一総合出版,東京
【頁数】199pp.
【定価】2,400円(本体価格)
【ISBN】4-8299-2123-4







【書評】※Copyright 2000 by MINAKA Nobuhiro. All rights reserved

この【ピンク本】を読まずにすますことはできない

「まえがき」に書かれているように、本書は統計学の「理屈」をまじめに解説した本です。統計を「わかった気になっている」読者は本書の著者にずばっと折伏されるでしょう。一方で、統計学というものに「皮膚感覚的恐怖」を感じている多くの研究者は、本書の著者の「憑きもの落し」の冴えに目を見張るでしょう−<統計の理屈に不思議なことなど何もないのだ>。私自身、本書を読んで「ああ、そういうことだったのか」と深く納得できた点がいくつもありました。

統計的推論の極意を伝える第1章、対比較を説明した第3章、そして回帰の陥穽を警告した第7章を私は特に楽しみました。本書は「理屈」の本であるにもかかわらず、その「数学」はきわめて初等的です。パラメトリック統計学の章で出現するいくつかの微分演算を除けば、数式の乱射を死因とする読者死亡率の期待値はずいぶん低いのではないでしょうか。

ただし、「数式」が少ないかわりに、しつこいくらい「数値」は出てきます。とりわけ、ノンパラメトリック統計手法のボックス解説では「げ」と声が出るほど数値例が並びます。しかし、それは命に関わることではありません。むしろ、そういう「しつこさ」に慣れてしまえば、統計学の「理屈」が確実に理解できることが実感できます。統計学的な「ものの考え方」を理解する上で、本書は強力な助っ人になると私は感じました。

レギュラー出演する「浦井君・村田君」をはじめ、なみいる学生・院生どもの超ゼツな質問の連発をビシビシはねかえすわれらが「飯山助手」は、はたしてこの統計消耗戦を生き残れたのか? まったく出演しないのに、イラストだけはしっかり描かれている「五十嵐教授」は、いったい誰なんだ? なぜ「助教授」はいないのか?−などなど本書の台本をめぐって想像はたくましくなります。

137ページの回帰に関する数式展開は記法が不正確です。また、索引でのミススペルが散見されました。なお、本書の「イラストレーター女史」はすご腕! 各せりふの冒頭につくミニアイコンの表情が状況に応じて、平静顔・うるうる顔・脳死顔などと、ちゃんと変化しているじゃない! 精読したい人は各キャラクターが何通りの表情を見せるかを数えてみてください。

三中信宏(8/December/2000)


【目次】
謝辞
まえがき
第1章 検定って、なに?――統計的推論:Mann-WhitneyのU検定とWilcoxonの検定
番外編 記述統計――Σに強くなる
第2章 正規分布
第3章 対応と独立:Wilcoxonの符号化順位検定
第4章 頻度のデータ−%に直すな:カイ2乗検定
第5章 分散分析のしくみ
第6章 最尤法
第7章 回帰の悪い夢
第8章 無作為化検定
第9章 多重比較と多重検定
付録 君にもできるごまかし
統計の本
索引