images/image1.jpg

Home
oude dagboeken

日録2026年2月


8 februari 2026(日)※舞う雪に凍える日曜日

◆午前7時のろのろ起床。夜中は北西風が吹きすさんだ。今朝の最低気温は0.3度だったが、寒風のせいで体感気温はもっと低い。青空が広がっていて、雪の降る気配は今のところまったくない。

◆日曜午前の┣┣" 撃ち —— 例のコラボ案件について、学科内にコメントを求める連絡を周知する。さっそく「アピール文」をお送りいただき、ありがとうございました。

◆日差しは燦々と降り注いているが、午前11時の気温は1.4度と最低気温からほとんど上がっていない寒気の底。寒いことを言い訳に外を出歩かないのも何なので、祝谷までパンを調達しにてくてく歩いていった。業務スーパーに寄ってお米を買って帰宅。正午を過ぎても気温2.7度なので、降れば雪になるはずだが、いっこうに降る兆しはない。

◆日曜午後の┣┣" 撃ち —— 某案件はやっと結末を迎えることができたようだ。

◆午後3時半、やっと雪が降り始めた。気温は1.6度。「降る」というよりは「舞う」と表現すべきかも。

◆今宵は昨夜のデベラカレイの炊いたんと里芋の炊いたんがあったので、燗酒とともに食卓へ。電子レンジを新規導入したので、再加熱がとってもカンタン。QOLがまた向上した。砥部の「ヨシュア・ブルー」に注目せよ。

◆午後7時の気温は0.6度。日中の最高気温は3度に達しなかった。寒すぎる。

◆その後、本降りの雪(霰)になり積もり始めた。午後8時の気温は氷点下0.6度なので、きっとこのまま融けないにちがいない。

◆寒すぎる寒すぎる。おふとんと一体化して冬眠しないと。

◇本日の総歩数=9,049歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 未計測 / 未計測

7 februari 2026(土)※ゲラ読みにケリがつく

◆午前5時過ぎから目は覚めていたが、おふとんと一体化していてなかなか起き出せなかった。夜明け前の仄暗い下界は路面が濡れていたが、雨はもう上がっていた。空はしだいに明るくなってきた。午前8時の気温は5.5度。

◆週末の朝ごはんはトーストにオムレツを乗っけただけのシンプルさ。

◆午前の┣┣" 撃ち —— 今日こそ年越し残務のゲラ読みにケリつけたるぅ〜

◆午後2時前、雪が舞い始めた。気温は7.8度と高めだが、これからもっと下がるだろう。暖かかった昨日に比べて格段に寒い。今のところは雨が主体だが、これから雪になるのかもしれない……と思っていたら、あっという間に止んでしまった。目まぐるしい空模様の変わり具合。

◆午後の┣┣" 撃ち —— 来年度の「万物は進化する」のシラバス作成終了。まだまだ積み上がっているので、これで油断してはならぬ。

◆電子レンジが届いたので冷蔵庫の上に設置した。また、厨房が充実してしまった。他の部屋はなにもないのに。

◆いただきものの出汁昆布とスルメイカがこれでおしまいなので、寒い今宵は「里芋の炊いたん」を。出汁がしっかりしているので、里芋はシンプルに “入湯” させるだけでちゃんと仕上がる。

◆明日は何もないので仕事がはかどる(はず)。

◇本日の総歩数=1,742歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 未計測 / 未計測

6 februari 2026(金)※オリ番でも追われる日

◆午前6時前ごそごそ起床。曇り。気温8.3度、東南東の風。冷え込みはまったくない。機能ほどではないが、日中も寒くならないとの予報。昨年の同日は道後公園に雪が降り積もったことを思い出す(→ 2025年2月6日日録「道後公園も雪化粧の朝」)。

◆今日は人間環境大学の一般入試日だが、ワタクシは “オリ番” なので、ゆるゆる出勤する。

◆午前の┣┣" 撃ち —— 来年度のシラバスをやっとこさ書き始めた。まずは後期の「環境データの可視化技法」から。終わったばかりの講義なので、印象が薄れないうちに、修正箇所を加筆する。

◆今日も日中の気温は上がっている。午後の最高気温は15.1度と昨日よりも高くなった。この週末、寒波はホンマに来るのだろうか?

◆午後の┣┣" 撃ち —— 「環境データの可視化技法」のシラバス完成。一科目でも時間がかかる。ましてや……。/本郷からリーガル・マインドに関するオンライン試験を受けよといきなり連絡があり、ハイハイと受験したら100点満点だった。こういうテストはたいてい受けなくてもいい人が受けさせられるのが常で、鉄門方面でもっと徹底すればいいのにねえ。/大事な依頼メールを出したり、某案件、何とかしてくださいメールを出したり。/腹いせにドーナツを2個立て続けに食べてむしやしないとする。

◆午後6時半、大学から撤収。日が暮れてもぜんぜん寒くない。手袋がじゃまなほど。

◆今宵はひさしぶりに水イカのパスタ。ベースはアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノで、昆布&スルメイカ出汁を追加。〈DD4D Brewing〉のアブナイ Hazy DIPA「LIQUID MONSTER」アルコール度数8%とともに。安芸市・菊水酒造の「四万十川」純米吟醸酒をチェイサーにして。

◆ホンマに明日から寒くなるんでしょーか? ホンマですか?

◇本日の総歩数=6,854歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 未計測 / 未計測

5 februari 2026(木)※煽られて追いまくられ

◆午前6時前起床。晴れ。気温4.9度、東北東の風。冷え込みなし。洗濯をすませて、某案件┣┣" 1頭を追い回してから、道後樋又へ徒歩出勤。

◆本日の┣┣" 撃ち —— 学部会議 10:00〜14:00。朝から延々と続いた長時間にわたる会議で、口から魂が抜けそうになった。

◆[蒐書日誌]午後のブック・ハンティングで息を吹き返す —— ミハイル・バフチーン[川端 香男里訳]『フランソワ・ラブレーの作品と中世・ルネッサンスの民衆文化』、若桑みどり『薔薇のイコノロジー』、C・レヴィ=ストロース[山口昌男・渡辺守章訳]『仮面の道』、伏見稲荷大社御鎮座一千二百五十年大祭奉祝記念奉賛会『伏見稲荷大社年表』、『新潮日本文学16:堀辰雄集』、『薔薇魔術學説(復刻版)』、そして中野美代子の4冊:『龍の住むランドスケープ:中国人の空間デザイン』、『孫悟空はサルかな?』、『西遊記の秘密:タオと煉丹術のシンボリズム』、『中国の青い鳥:シノロジーの博物誌』、以上10冊。

◆夕刻、早々に撤収。最高気温は14.9度とかなり高くなった。今日は喰うもん喰って欲も得もなく寝るしかない。松山に来てからというもの、早寝早起きの傾向が強まり、睡眠時間が格段に長くなった。前はだいたい6時間で目が覚めていたのに、今は8時間くらい平気で寝ている(小学生並み)。

◇本日の総歩数=8,106歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 未計測 / 未計測

4 februari 2026(水)※ブック・ハンティング

◆午前6時起床。晴れ。気温2.9度、東北東の風。朝餉は烏賊めしと生海苔のお味噌汁。一汁一菜。午前9時過ぎに徒歩出勤。

◆午前の┣┣" 撃ち —— 今日の人事審議会の資料チェック。とともに、明日の学部会議の資料づくり。

◆[蒐書日誌]本日の図書館ハンティング(午前の部) —— ジェイムズ・ジョイス『フィネガンズ・ウェイク(全2巻)』、未來社『ある軌跡——未來社25年の記録』、小玉武『『洋酒天国』とその時代』、『増訂 武江年表(全2巻)』、そして新村出『續南蠻廣記』の計7冊。

◆午後の┣┣" 撃ち —— 人事審議会 12:30〜13:15。この件はなお続く。/明日の学部会議の配布資料づくりは夕方やっと終わった。/某コラボ案件、ゴールがどんどん遠ざけられていく……。

◆[蒐書日誌]本日の図書館ハンティング(午後の部) —— 澁澤龍彦3冊『幻想の彼方へ』『マルジナリア』『玩物草紙』、桑野隆・大石雅彦『ロシア・アヴァンギャルド 6 ——フォルマリズム:詩的言語論』、由良君美『メタフィクションと脱構築』、そして西井一夫・平島彰彦『昭和二十年東京地図』の計6冊。

◆毎日毎日、本を蒐める愉しみが続く。

◇本日の総歩数=6,732歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 未計測 / 未計測

3 februari 2026(火)※三つ目ならぬ二つ目で

◆午前6時のろのろ起床。晴れ。微風。最低気温は0.2度と松山にしては頑張って冷え込んでいる。

◆今朝はひさしぶりの目玉焼き。大分では “三つ目” の焼豚玉子飯がもう食べられなくなったので、せめて “二つ目” で。

◆午前の┣┣" 撃ち —— 某コラボ案件の改訂を進める。今日の正午が〆切。あわただしい……。/正午前にとりあえず改訂版を提出したが、すぐ再検討の指示あり。ゴールがどんどん遠のいていく……。

◆正午の気温は8.3度、北西風。晴れて日差しはあっても外に出ると風が寒い。

◆午後の┣┣" 撃ち —— 後期試験の成績入力終了。/午後になってもまだコラボ案件を引きずっているが、着地点が見つからない……。

◆今日は段ボール箱持参で図書館に突入した。本日の収穫 —— 『都名所図会(全2巻)』、『江戸名所図会(全4巻)』、ジェラール・ジュネット『物語のディスクール:方法論の試み』、花輪光(編)『詩の記号学のために:シャルル・ボードレールの詩篇「猫たち」をめぐって』、ウンベルト・エーコ『開かれた作品』、フランセス・イエイツ『シェイクスピア最後の夢』の計10冊。重いの何のって。

◆いろいろ┣┣" どもを引きずって帰路につく。

◇本日の総歩数=6,494歩. 朝◯|昼◯|夜◯. 計測値(前回比)= 未計測 / 未計測

2 februari 2026(月)※昼下がりの蒐書中毒者

◆午前5時過ぎ起床。晴れ。夜中はフルムーンの月光がとても明るかった。一週間ぶりに朝イチの〈飛鳥乃湯泉〉へ。気温3.5度、北東の風。昨日の〈愛媛マラソン〉に出場したと思しき、いかにもアスリートな入湯客が列をつくっていた。

◆今日の朝ごはんは祝谷〈自然をほおばるsola〉のパンが初登場。

◆午前の┣┣" 撃ち —— 道後樋又への徒歩通勤。祝谷経済センターが開いていたのでのぞいたら「甘平」が2kg600円だった。さっそくネット買い。ずっしり重いネットをブラブラさせて大学へ。/今日は一般入試日 I だが、ワタクシは入試担当ではないので、それ以外の事務仕事をどんどんこなさないといけない。

◆日経サイエンス2026年3月号(→目次)が大学に届いたので、図書館に書評記事のコピーを届けに行ったら、除籍本が段ボールに何十箱も並べられていて、どれでも好きにもっていってよいとのこと。こんなシアワセな機会を逃してはならじと思ったが、とてもとても抱えきれない。とりあえず、目に留まった本を三冊持ち帰った:『砂子屋書房本(和装函入り)』、『真性活字中毒者読本 』、そして『The Art of Memory』。

◆午後の┣┣" 撃ち —— 木曜の学部会議に向けての資料づくり。これまたタイヘンだなあ。

◆夕方から「イルカのお肉を賞味する会」がゼミスタジオで開催され。教員と学生十名あまりがイルカやクジラのお肉をたらふく食べた。「イルカのたれ」は美味だった。ごちそうさまでした。午後7時過ぎの帰り道、雨がパラパラ降り出した。

◆明日はまた書類づくりの一日が待っている。

◇本日の総歩数=9,050歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 81.25kg(+0.70kg) / 未計測

1 februari 2026(日)※社会復帰への一汁一菜

◆午前6時起床。晴れ。気温1.4度、東北東の風。まずは旅行中の衣類の洗濯をすませて厨房へ。昨夜のうちに昆布&スルメの出汁を冷蔵庫でつくっておいたので、青葱・馬鈴薯・松山揚げの麦味噌汁に仕立てて、一汁一菜の朝餉。

◆日曜なのに、朝から大学に出かけて、先月からの残務を処理し始めたが、ぜんぜん終わる気配がない……。

◆昼下がり、祝谷の〈mori cafe〉でランチ、のち階下の〈sola〉でパンを買って温泉街に帰還する。

◆夜は、コチの炊いたんと烏賊めしに生海苔のお味噌汁。これまた一汁一菜か。けっきょく飯ばっかり食っているではないかというカゲの声あり。

◆明日からは本格的に社会復帰しないと。

◇本日の総歩数=7,985歩. 朝◯|昼◯|夜△. 計測値(前回比)= 未計測 / 未計測